5月の例会の様子

今回は17名の参加でした。

今回は定時総会が最初に開催されました。

 

大石会長から事業報告がありました。

 

 

 

次に会計報告・事業計画、予算について報告がありました。
提出された議案は全て承認され、無事総会を終了しました。

 

 

2023年度の第45回模型展作品展について打合せがありました。
梅田スカイビル・タワーイースト36階スカイルーム2
で開催されます。
今回は土曜日からではなく、7月16日(日)~7月18日(火)
最終日は平日ですので、早めに撤収することとなりました。

 

では、私の工具箱です。
今回は、五十嵐会員と内田会員からの発表です。

最初は、五十嵐会員の発表です。
最初に卓上小型旋盤の紹介がありました。
軸間150mmの非常に小さな卓上旋盤で値段も10万円を切る廉価です。
真鍮棒から大砲を加工するのが大変楽しい作業だそうです。
続いて無料の3D-CADソフトを2種紹介されました。
また3DーCADのモデリングは大変難しいので
無料のCGブレンダーを使った船体のモデリングとデータを
3D-CADにわたし任意の場所・角度で断面図が得られる実演がありました。
無料でここまでのCADやCGが使えるとは良い時代になったものです。

 

廉価な3Dプリンター Mars3の紹介もありました。
6月の今丁度セールをやっていて298で入手できます。
糸撚マシンについて海外の凄いマシンの紹介から手作りのマシンの紹介がありました。

先端ビットの紹介の後に、エアブラシの紹介がありました。
なつかしのオリンポスのピースコンの話や知る人ぞ知る長野県の北伸精機の紹介がありました。
最後に水性カラーで、スペイン製のファレホ(京都のボークスで入手容易)や廉価で使いやすいVICカラー(ヨドバシカメラで容易に入手できます)
の紹介がありました。

続いて内田会員からスコットランドのキットについて紹介がありました。

 

 

 


キールが曲がっていてどうしても修正できず、木材から削り出された話や、

 

 

 

キャビンについてキットではなく、自作でグレードアップしたり楽しい話が沢山ありました。

 

時間がなくなりましたので、今回はここまでです。
次回をお楽しみに(^^)/